イミグレ行こう in Manila

どうも、しゃけきち(@syakekichi)です。

昨日は、微熱・腹痛・頭痛のせいで悶絶しておりました。特にすることもないので、すぐに治さないといけないという精神的プレッシャーがないのは非常に良いです。別にたいしたことない程度だったので、寝ながらiPhoneいじってたら治りました。

そろそろ、暇なときにノリで2回目のビザ延長をするために、Manilaにあるイミグレに行こうと思っています。観光ビザで滞在しているので、延長する予定です。期日ぎりぎりに行かなくても、日数的には問題なく処理してくれることを最近知りました。なので、余裕をもってイミグレに突撃しにいこうと思います。

イミグレーションの外観

このイミグレは、サンダル、ハーフパンツでの入場が禁止されています。謎です。

確認したら、クロックスはOKでした。謎です。

持ち物はパスポートペンお金です。

延長料金は各自で違うと思いますが、あと、館内でパスポートをコピーするために10ペソぐらいかかります。

基本的に、僕はフィリピンでハーフパンツを愛用してるので、イミグレ行くときは特別にクロックスにジーンズにTシャツのイミグレコーデ(笑)で赴きます。

日本人の場合、フィリピンだと

ビザ申請なしで入国すると21日間滞在可能です。

そして、延長に関しては
延長1回目(+38日、約3000ペソ)
延長2回目(+1ヶ月、約4300ペソ)
延長3回目以降(+1ヶ月、約5500ペソ)
(出典:地球の歩き方フィリピン )

となります。

延長するたびに、少しずつ値上がりしてるのが切なくなります。LCCで安く他の国に行けるので、調査してみました。(価格変更などある可能性があるので各自確認してください)

セブパシフィック

Clark to Macau

Php 899

Clark to Hong Kong

Php 999

Clark to Bangkok

Php 1,299

Manila to Kota Kinabalu

Php 1,499

Manila to Singapore

Clark to Singapore

Php 1,699

エアアジア

クラーク-コタキナバル Php 590[sale] (Php 1649[promo]~)

クラーク-クアラルンプールもありますが、たいして安くないので割愛。

これらは片道運賃です。上記の料金にプラスで諸経費かかります。当たり前ですが、セール料金やプロモ料金で利用したほうが安いです。

そして、クラークとは、ディオスダド・マカパガル国際空港(CRK)があるところで、どこにあるのかというと、マニラの北西90kmぐらいのところにあります。

結局、他の国に行っても食費・宿泊費・その他交通費・雑費などを考慮すると、いろいろかかってくるので、延長するの飽きたー!ぐらいの人がちょっと他の国に行くぐらいのノリのほうがいいのかもしれません。

1回、他の国へ行くと、またふつうにビザ申請なしで21日間付いてきて、また延長料金が初回からになって、

(3回目以降の延長料金の約5500ペソ)-(初回の延長料金の約3000ペソ)=2500ペソ

がお得になるので、その分を考えて行く国をキメましょう。移動するのめんどくさいー言う人は、頑張ってビザ延長していましょう。

労働して労働ビザ取得するのもひとつです。あと学生するとかですね。永住権に関しては、僕が先日いろいろアジア諸国のものを調べたのでこちらへ。

労働に関しては、ニートの僕が出る幕ではないので今日のところはこのへんで。

 

ではでは。

 

カテゴリー: Information, Life, Syakekichi パーマリンク

イミグレ行こう in Manila への2件のフィードバック

  1. ピンバック: イミグレへ行こうin Manila その2 | Nomadshare

  2. ピンバック: そうだ、イミグレへ行こう in Makati | Nomadshare

コメントを残す