【第五回】フィリピン就活日記

ユタ(@yuta1_99)です。

新年早々、しゃけさんToshiさんも風邪を引いた上に来客の人まで風邪を引いていて流石にめったに風邪を引かない僕も風邪を引いてしましました。笑。3人分のウィルスには勝てませんでした。

先日、バギオに行ってきた訳なんですがマニラと大違いで空気は綺麗で美味しいし、夜は星空見れて流れ星まで見れて最高のロケーションでした。
就活日記とは別にバギオでの日記も今度書こうと思います。
実際、特に何もしていないんですが。笑。

就活は順調にちょこちょこと面接を受けています。
先日受けてきた所はMcKinley Hillにある企業でした。
McKinley Hillまでの行き方はGuadalupe Station からFort Bonifacio行きのジプニーに乗りMarket!Market!から5分から10分くらいの位置にあります。
タクシーで行く場合だと、Ayala Stationからがベストかと。

今回はこのビルで面接でした。

目の前にはこんな所も。

1時間前くらいに着いたのでお茶でもしながら時間を潰してました。

会社に着くとまずエントリーシートみたいな物を書きました。
内容は、以前働いていた仕事の内容や自分の強みについて、働いてから何ができるかなど。
すべて英文での質問でした。(当たり前だけど。)
日本で英語のテストを受けてるようでした。笑。
僕の乏しい英語力では太刀打ち出来ず、薄っぺらい内容しか書けませんでした…。

書き終わると、隣に日本人のおじさんも面接に来ていて少しお話をしました。
初めて就活中に日本人に会いました。
その方は、マッサージ師で日本でお店を開いてたそうなんですが、15年前にフィリピンに来てここでまたマッサージ屋さんを開いたそうです。
従業員は全員フィリピン人なんですが、その方は自分が直々に伝授してお店を経営しています。
マカティにお店があってお客さんのほとんどが日本人だそうです。その傍らに翻訳や、通訳の仕事もしていたと聞きました。
話していると面接官に呼ばれました。もう少し話をしたかったんですが…。連絡先も聞き忘れてしまってちょっと後悔しています。
面接で聞かれた事は、前回とあまり変わらず他に聞かれた事は、「What is your short-term goal and long-term goal??」でした。
大体、聞かれることは把握してきました。でも、前回受けた会社が落ちてしまったので、同じ回答していたら絶対に受かりませんねこれは。
もっと準備をしていかないと。

そして、これから僕は再度バギオに行ってまいります。
今回は上着を忘れないようにしないと。笑。

ではでは。

広告
カテゴリー: Information, Yuta パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中